アリスこども園

施設紹介

​法人の理念

人々の幸せを追求し生きる力をはぐくむ

​基本方針

■   人を愛し、地域を愛する豊かな人間性を備えた子どもを育てます。

■   主体性があり、かつ最後までやり抜く子どもを育てます。

■   個性豊かで想像力のある子ども育てます。

■   日本人らしい感性を備えた子どもを育てます。

■   健全で社会性のある子どもを育てます。

■   喜んで食べる子どもを育てます。

子どもの生涯に渡る人間形成の基礎を培う重要な時期に、

倫理観に裏付けられた知性と技術、

そして豊かな感性と愛情溢れる保育を通じて子どもを育てます。

教育の理念

輝いている子どもの笑顔を見ることが、

​私たちの一番の願いです。

● 私たちは、家庭や地域社会との連携を図り、

 『子どもへの支援』、『保護者への支援』、『地域への貢献』の3つの視点から、

   子どもの健全な心身の発達を考えます。

● 私たちは家庭と連携し、子供たちの大切な芽を伸ばし、

 『自主性と個性を持ったがんばる子』、『明るく元気な子』、

 『あたたかい心を持った子』を育てます。

● 私たちは『子どもが安心して遊べる地域づくり』、

 『親が安心して子育てができる地域づくり』を目指して、

   地域における子育て支援の中心的存在となります。

● 私たちは、倫理観に裏付けられた知性と技術を兼ね備え、豊かな感性と愛情を持って、
   一人ひとりの成長と考えるともに、子ども支援のために何ができるかを常に考え行動します。

 

● 私たちは、『あたたかい人間味溢れる職員』、『チャレンジ精神と探究心に富んだ職員』。
 『専門能力向上に向けて努力をする職員』になることを宣言します。

● 園での食育を通して、家庭の中にも食育が浸透するよう工夫します。

● 保育の専門能力を活かし、地域の子育て支援の中心となるよう工夫します。

● 地域や学生のボランティア活動者が参加しやすいよう工夫し、
   子育てに興味を持つ環境づくりを考えます。

苦情解決責任者

苦情解決第三者委員

苦情解決受付者

竹澤 勝志

小林 花代

藤井 千里

上森 博子

​他の施設を見る

​放課後健全育成事業

社会福祉法人 愛里巣福祉会
076-272-8081
〒921-8177 石川県金沢市伏見台1ー6-13

金沢泉丘こども園​

Copyright © 2019 Alice  All rights reserved.